梱包材、緩衝材を変えると業務効率化ができる。

MENU

ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2015年

年別アーカイブ: 2015年

クイックシッパーが東京都中小企業振興公社支援事業に採択されました。

弊社のクイックシッパー(折りたたみコンテナ用保冷バッグ)が、 9月に開かれた公益財団法人東京都中小企業振興公社の 「ニューマーケット開拓支援事業」支援対象製品選定審査会で、 支援対象製品として採択されました。

クイックシッパーの簡単セットアップを追加しました。

クイックシッパーの簡単セットアップを追加しました。 内容は以下のとおりです。 クイックシッパーは従来のオリコン用保冷バッグと異なり、底面が開閉するため、 従来の保冷バックと同じ方法では、セットしにくいとのご意見をいただき …

ゴミを出さないオリコン配送01

陶器やガラス製品など商品は運搬時の破損を防ぐために、 商品を1つ1つ緩衝材で包んだり、その商品に合わせた段ボール箱に入れるため、 多くの手間と資材を必要とします。また商品が混在している場合は積載効率が悪く、 簡易にできな …

環境対応でコスト削減はできるか?(2)

ストレッチフィルムを荷崩れ防止バンドに変える以外にも、環境対応でコスト削減を実現した方法 があります。 それは、配送時に商品保護用に使われる外装用の段ボール(以下マスターカートン)を無くしてしまうことです。

保冷シッパーの耐久性について考える(4)

保冷ボックスの破損例2で紹介したラベルシールによる破損対策です。 保冷ボックスの表側はアルミ蒸着あるいはアルミ箔のフィルム材です。 フィルム材はツルツルとしておりシールが強固に張り付いてしまうので、 剥がれ落ちることはあ …

保冷シッパーの耐久性について考える(3)

保冷シッパーの耐久性を考える(1)で紹介した破損のため、 買い替えが短期で発生し費用が嵩む担当者様は結構おられます。 弊社ではこの悩みにお答えするため、新しいタイプの保冷シッパーを開発しました。

保冷シッパーの耐久性について考える(2)

前回は保冷シッパー(保冷ボックス)底面の破損について紹介しましたが、保冷ボックス用素材の特性による汚れについて紹介します。

保冷シッパーの耐久性について考える(1)

耐久性のある保冷シッパー(冷凍食品用保冷ボックス)について何回かに分けて書いてみます。

ストレッチフィルムを使わない荷崩れ対策(6)

カバータイプの荷崩れ防止バンドでパレットと積荷を一体化して固定する。 自動車の部品などの工業パーツの輸送では、プラスチックパレットとプラスチックのバケットの 組み合わせなど滑りやすい例が多々あります。 このような場合は、 …

環境対応でコスト削減はできるか?

先日、yahoo知恵袋に「環境対応でコスト削減はできますか?」という質問がありました。 答えは「イエス」です。 弊社では「繰り返し使えば安くなる!!」をテーマに物流資材の開発をしています。 物流資材には使い捨ての物が多く …

荷崩れ防止バンドのアイデア(5)

Dリング式荷崩れ防止バンド 角環を使っている荷崩れ防止バンドは、上下あるいは上中下の角環にベルトを通さなければいけないので、意外と作業性が悪いものです。

e-BOXって引越に向いている。(6)

栃木県に本社がある株式会社ティー・シー・シーの首都圏事業部の鈴木部長様から、 e-Boxを使ったご感想のレポートをいただきました。             株式 …

クイックシッパー今夏も活躍中!

昨日、クイックシッパーをお使いの現場へ訪問してきました。 納品時の手間が軽減され、ドライバーさんの評価も上々です。 すっかり出荷作業風景に溶け込んでいます。 クイックシッパーについてはこちらをご覧下さい。 保冷ボックス …

ビジネス誌に私のインタビュー記事が掲載されました。

ビジネス誌『BigLife21』の5月号に私のインタビュー記事が掲載されました。 弊社のビジネスに対する考え方や理念、過去に対応した事例について めずらしくまじめに語ってます。 『BigLife21』につきましては ht …

ストレッチフィルムを使わない荷崩れ対策(5)

袋詰め製品への荷崩れ対策(パレット用) 荷崩れ防止バンドでの対策2 もう一つの袋詰め製品への対応策です。 前回説明した例は製品一つ一つに食い込ませ、がっちり固定する 方法でしたが、今回ご紹介する方法は、バンド本体に数箇所 …

ストレッチフィルムを使わない荷崩れ対策(4)

 袋詰め製品への荷崩れ対策(パレット用) 荷崩れ防止バンドでの対策 ホームページをご覧になった方から、袋詰め製品での荷崩れ対策についてお問合せをいただきました。 袋形状の積荷は角がないため、荷崩れ対策が取り難い荷姿の代表 …

ストレッチフィルムを使わない荷崩れ対策(3)

メッシュカバーによる荷崩れ対策 倉庫内でのピッキング作業への対応例。 営業倉庫などでは、ラックから商品をピッキングし不揃いの状態でパレットに積み、 出荷口まで搬送するためにストレッチフィルムを使用している事例がよくありま …

クイックシッパーの特許証が届きました。

昨年2月に出願していたクイックシッパー(コンビニ配送用保冷ボックス,保冷バック)の特許証が届きました。 特許番号は第5685786号です。           &nbsp …

ストレッチフィルムを使わない荷崩れ対策(2)

伸縮ネットによる荷崩れ対策(6輪カートの例) ストレッチフィルムに代わる製品としては荷崩れ防止バンドがよく使われますが、 回収時は折り畳む作業が必要で効率がよくありません。 搬送する商品にもよりますが、6輪カートでは伸縮 …

ストレッチフィルムを使わない荷崩れ対策(1)

ストレッチフィルムは積荷を気にせず、簡単に使えるので荷崩れ対策としてはたいへん手軽ですが、 (1) 石油を原材料とした製品のため、価格が為替相場や原油の影響を受けやすい。 (2) 一度しか使用できないため購入コストが割高 …

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.